Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日のお教室・さくらんぼのビーズ

ブログにまだ慣れなくて、なかなか書けないでいますが これからは
日々のこと 少し 記録がわりに しようとおもっていま~す

今日は5月の最初のベアチャットの日。
のんびり手作りを楽しむベアチャットでは みなさん 作品の続きを
作られます。

今日はキャンセルが多く 人数も少なめでしたので 
ベアでなくて ビーズも大丈夫ということで 作られたのが。。。
こちら↓
IMG_6768.jpg
いつもはスワロフスキーなどを使うテーマも多いのですが 今回は丸小ビーズ
で作るかわいいさくらんぼのストラップ。
サイズもさくらんぼが1.2センチくらいでこぶりでかわいいのです。
材料費もうーんと リーズナブルでお一つ税込み250円。
一つ ベアチャットで作られた後 プレゼント用にたくさん作られるお客さまも
多いです。
今度はこのシリーズで みかんやりんごもできるわ!と思ったのでした。

ベア講習の方は 5ジョイントのうさちゃんを作られていました。
作品見本はこちら
s-IMG_6887.jpg
写真のものは販売用に作ったもので 今横浜高島屋テディベアショップさまで 
委託販売させていただいています。
くわしくは こちらへ

午後雨が強く降りましたが お教室が終わる頃には晴れてくれて お客さまも
無事にお帰りになられました。
ありがとうございました~

プチドッグについて

お問合せの多い オーダーブチドッグの基本仕様と料金の説明です。
今現在 10作品くらいお待ちいただいてますので 今からお受けする分は
半年から1年先の納期になると思います。
プチドックを毎日作っていると そんなにお時間かからないのですが
いろいろと兼業作家のため ご理解願います。
お待ちいただいているお客様、本当にお待たせしていてすみません。
※今までの作品一覧は こちらへ

基本仕様

・手のひらにのるサイズのプチドッグ
・お色はその子に合わせて 染色したり混毛したりしています。
・芯はワイヤー 羊毛を巻いて形を作り 犬種によって植毛をします。
・目はグラスアイ 鼻はプラスチックノーズ又はグラスアイ使用。
・共通仕上げとして 肉球 手描きの似顔絵&ネーム入りのタグをおつけします。
(肉球皮の貼り付けまたは羊毛仕上げ)
・制作前にご予約の確認と制作内容の問い合わせをさせていただきます。
 その際に資料のお写真が必要になります。
・料金はお届け後 同封の振込用紙(手数料無料)でお振込ねがいます。
・お気に召されない場合は 送料をお客様ご負担で 一週間以内に ご返送ください。
・納期は順番でお作りしているため まったくお約束できません。
・予約をお受けしても、私の事情により制作不可能になることもございます。
 そのときは 連絡させて いただきますので ご了承ください。
・予約があまり たくさんになると ご迷惑おかけしてしまうかもしれませんので
 お受けできなくなることがあります。そのときはご了承くださいませ。

基本料金
・1体 8000円(こちらで好きなポーズ、表情、アクセサリーで 作ります。
        肉球・タグ付き)
・オプション 爪つき 1000円プラス
・オプション 特殊な目の色 1000円プラス(要相談)
・オプション 植毛の多い作品 1000円~プラス(要相談)
・オプション ポーズ指定の場合 1000円~プラス(要相談)
・オプション そのほかの場合は ご相談させてくださいませ。
・送料は実費をお願いします。宅急便でお送りします。

制作仕様例~写真をクリックすると拡大します~
基本の8000円おまかせタイプ↓
s-IMG_6339.jpg
タグはこんな感じで小さいものがつきます↓チェーンでおつけします。
prin4.jpgs-IMG_6353.jpg
肉球は基本はこんな感じです↓黒の作品の場合は革で貼り付けます↓
s-IMG_5547.jpg syuna1ss.jpg IMG_6730.jpg

◎オプション爪付きの場合↓
s-IMG_6444_20120310100045.jpg s-IMG_6477.jpg
chokob1 chokob2.jpg


◎オプション 植毛の多い場合
s-IMG_5545_20120310100047.jpg

◎オプション 特殊な毛を植毛した場合↓
例)耳にモヘアをあしらった場合(写真右の子)
s-IMG_6038.jpg
例)足先にシルクをあしらった場合(シュナウザー)
syuna2.jpg

以上、ご参考になさってくださいませ。

プッチンぷりんちゃん!

少し冷え込みがおさまり 朝が楽になってきました。

今回は まことに女の子の ぷりんちゃんが モデルさんでした。
prin1.jpg prin2.jpg

私にも まだ?乙女の部分が残っていたようで お耳には
薔薇の花飾り スカーフは ピンクのハートちゃんです。
s-IMG_6499.jpg

撮影も そうだ ぷりんちゃんだから ぷちぷりんちゃんで
ぷっちんぷりんだ。。と親父ギャグの発想です((^_^;)
でも近くのコンビにあったのは プッチンプリンBIG
なのでちょっとプリンが大きめです。
撮影後は 家族の口にすかさず 入りました(´・ε・`)
s-IMG_6444.jpg 

今回の一押しは 足先バリカン!
ぷりんちゃんが この足先でしたので どうしてもそれを
表現したく 作ってみました~
s-IMG_6477.jpg

技術的なことは お教室のお客さま優先なので 答えられないの
ですが 今回は いい方法発見した! という感じです。
で。。。足先リアルにすると お顔のほうも もう少し
リアルにしないと バランス取れない気がしまして。。。

お鼻も ちょっと加工して リアルなお鼻にしてみました。
IMG_6498.jpg
後ろスガタや 横スガタ、毎回つけるタグの似顔絵はこんな感じ。
s-IMG_6486.jpg s-IMG_6452.jpg s-IMG_6460.jpg

ルイとの撮影もばっちり。かわいいぷりんちゃんを目の前に照れるルイ君
s-IMG_6474.jpg


超乙女な モデルさんをしてくれた ぷりんちゃんと
パパさん、ママさん、ありがとうございました!

またかわいい写真拝見させてくださいね。

ゲームのキャラクタードール!

DSC_00190001.jpg SH3E0167.jpg IMG_6373.jpg


わたし、脱出ゲームで たまに 息抜きをします~
絵のきれいなものや ストーリーの面白いものなど 数あるサイトの中で 
とくに 好きなのは Rain Lens さんの サイトです。
この Rain Lensさんのサイトでは ミニパズルゲームを作って下さいます!
でさっそく 私は年末に ドラゴンファミリーのパズルを作ってもらいました!
昔、プラスチックのプレートでこういうパズルやったことあるので すごく楽しいです!
みなさんも ぜひ遊んでみてくださいね。

それで 今回はRain Lensさんのところに お礼にキャラクター人形を作らせていただきました。
それが 写真のものです~
いつか この人形たちもゲームの中で活躍してくれるかもしれません!
とっても 楽しみです~

Rain Lensキドニーさま ありがとうございました。

あと、今日は節分でしたね! 
先日売っていた おコメがつかない巻き簾で カリフォルニア巻き 作ってみました。
意外とうまくでき 満足満足!

久しぶりにルイの写真も載せます!
トリミングしたて。
こちらもカリフォルニア風なネクタイつけてます~

趣味で作った カクレモモジリ 制作風景 材料など

s-IMG_5986.jpg s-IMG_5972.jpg
s-IMG_5973.jpg IMG_5990s_20110904100050.jpg s-IMG_5989.jpg
これは あくまで 趣味で。。。ホントに趣味で作ってしまったモモジリサン!
他にも作りたい方がひょっとして いらしたら。。。 と思い 制作現場少し載せます。
仕事ではないので アバウトなので ごめんなさい~小さい写真はクリックすると 大きく見られます~
s-IMG_5957.jpg
材料は ●テクノロート0.7ミリ幅 W3000 を40センチくらい かな?●羊毛/ボディ・頬・口はアナンダさんのメリーノのピーチやピンクや濃いピンクなど 適量 & 顔の肌は ハマナカさんのナチュラルブレンドミックスの812番を使用
☆まず、輪郭を紙に書き マットの上に置きテクノロートで骨組みしたものを 下書きに合わせて作ります。ストラップにもできるように頭のてっぺんは 輪にしています。
手足に羊毛を巻きつけだいたいのサイズを紙に合わせ作っておきます。シルクピンでとめておきます~
IMG_5961.jpg
☆ピンクの羊毛で全体を差し込んでいきます。紙の上から輪郭に合わせて刺して形作ります。紙からはがしひっくり返して裏面も刺します~
s-IMG_5963.jpg
☆顔を刺し込んで作ります。口元はうっすらあいているので 切込みを入れたりします。左がほぼ完成形。右はこつこつと修正しながら作りこんでいきます。
s-IMG_5964.jpg
☆バカボンのパパです~イエ、そうではなく、小さい竹ひごを鼻の穴に差しておいたまま 羊毛を刺しこんでいくときれいに立体が仕上がることを発見した瞬間です!これは あらゆる造形に応用できます。必殺技バカボンパパ!です
s-IMG_5970.jpg
口は半開きにしたいため 紙粘土など詰めてみたりしました。
s-IMG_5975.jpg
それでも決まらないのでピンセットの開く力を利用して開けさせてみたり。。。
s-IMG_5974.jpg
ボンドを詰めて固定させたりと してみました。。。
☆目はくぼませて立体感をだしたあとに 顔料系のサインペンで 黒く描き込んでいます。
☆あと バックスタイルも忘れずに~ なんといっても 桃尻がポイントですから。
s-IMG_5989.jpg
そうこうしてできた モモジリくんたち!やっぱり 桃と一緒が 幸せだね~
s-IMG_5979.jpg

Appendix

Profile

ばるちゃみこ

ベアチャットで 生まれた作品や 店長と生活している トイプ-ブラウンのルイ(5才男子)のことなど 紹介しています。よろしければご覧になってくださいね。

日記の下にある拍手にポチっと押していただけると 励みになります~よろしくおねがいします!

Extra

プロフィール

ばるちゃみこ

Author:ばるちゃみこ
ベアチャットで 生まれた作品や 店長と生活している トイプ-ブラウンのルイ(5才男子)のことなど 紹介しています。よろしければご覧になってくださいね。

日記の下にある拍手にポチっと押していただけると 励みになります~よろしくおねがいします!

最新記事

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
25965位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
6665位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。