Entries



ドールとモンブラン

ぽにょReef s-IMG_7013.jpg s-IMG_7022.jpg s-IMG_7016.jpg s-IMG_7008.jpg

今回のキュートなモデルさんたちは トイプーの
ぽにょら君(レッド)とリーフ君(アプリコット)です。

おかげさまで 作り始めてから1年半近くになります。
毎回の撮影 どうやってこの子達を 写真にしようかなあと
あれこれ 試しています。

ドールたちが小さいのでそれに合う小物はないかなあと 
自宅や仕事場をうろうろ。。。うろうろ。。。

あ、こんなビン みっけ~ 

とひっぱりだしてきたのが モンブラン万年筆の
インクつぼ
ロゴの美しさと 横長なのにきれいなフォルムのビン。
なんとなく 気にいってとっておいたのでした~
たぶん だいぶ古いタイプのものだと思います。

表の花壇のお花をちょっと 生けてみたら いいカンジです!
これで かわいい ぽにょら君とリーフ君が ひきたつこと
マチガイなし
他にもアルバムにのせましたので よかったら ご覧に
なってください。

モデルの ぽにょら君、リーフ君 そしてママさん
お世話になりました。ありがとうございました
わんちゃんたちとの穏やかな 日々が 長く続きますように!!

今日はベアの日



今日は月に2回のお教室の日。
悪天候のため 人数は少なかったのですが そのぶん のんびり手作り
を楽しんでいただけたと思います~

ベアチャットの講習ではみなさまの好きなタイプの子をのんびりのんびり
作っています。
今日のお客さまの サンプル一体目は この子。型紙の名前は ゆきちゃん。
着物を着付けることもできるタイプの子です。
足の裏のラインに工夫があって 足の裏が膨らまずに 綺麗なラインで
作ることができます。
グラスビーズを足に入れると きちんと直立もできるんです。
お鼻は 細い絹の絲で刺しゅうしてしあげています。
残念なのは このモヘアがもう販売されていないというところ。
このモヘアなら毛と地肌の色がちがうので 刈り込むだけで 
おしゃれなツートンが表現できるのです。
でも他の色でも かわいい子ができるので 今日はピンクのベアを
作るべく 裁断して行かれました。たのしみですね。

IMG_3519.jpg IMG_3523.jpg
そしてもう1人は この子。
ファンキーという型紙の子です。
いま ホームページトップ写真の パンキーくんの試作に作った子なのですが
なぜか 評判がよく、講習によく登場します。
肉球や鼻のししゅうがおもしろいのかもしれません。
ステッチは大変ですけれど がんばって 仕上がるといいですね!



チョコちゃんず

ちょっと作品アップも できなかったので すこしずつ 振り返って載せていきます~
今年に入ってのプチドッグ、相変わらず トイプーちゃん 作っていました。
ミクシーつながりで ご依頼をうけた チョコちゃんたち。
ブラックの子も ブラウンの子も 偶然おなじ チョコちゃんというお名前でした!
ご依頼時期もほぼ 一緒でしたので 同時進行で作りました。
ブラックのチョコちゃんは しなやかな ムード。
chokob3.jpg

ブラウンのチョコチャンは やさしいまなざし。
2012031109210001.jpg


ブラウンのチョコちゃんママさんが 今回本物チョコちゃんとの2ショット写真たくさん
送ってくださいました。もう感激です!
2012030909160000.jpg 2012030909250000.jpg
ルイとの3ショット写真はこちら。
chocos8.jpg

2人のママさん、おせわになり ありがとうございました~
チョコちゃんたちと 良い時間が長く続きますように!

今日はビーズの日

 s-IMG_6973.jpg s-IMG_6976.jpg s-IMG_6982.jpg  s-IMG_6965.jpg s-IMG_6964.jpg

今日はビーズ講習の日でした~
今回はテグスで編むテクから ちょっとはなれて スワロを石座に貼りこんで作る
ペンダントトップを楽しみました

私が気に入っているのは 一粒タイプのもの。
これは 着る洋服を選ばないし 材料費はチェン込みでも 600円くらいと 
とってもリーズナブル。

色違いでたくさん作りたくなっちゃいます。

あとはハートと合わせたデザインにしたり おなじみの3ストーンにしてみたりと
いろいろ楽しめます。

よくある40センチのチェ-ンだと少し長くて 良い位置に決まらないので
今回は35センチにきらきらタイプのボールチェーンをカットし作りました。
アジャスターをつけるので 40センチくらいまでの長さ調節が可能です。

お茶を飲みながらのんびりした アクセサリー作り 楽しかったですね!
みなさん お疲れさまでした~!!




ぷりんちゃんと ごたいめ~ん!!

purinruimi.jpg s-IMG_6499_20120506134645.jpg s-IMG_6864.jpg


ゴールデンウィーク、今回はうれしい 出会いがありました~
以前にプチドックを作らせていただいた ぷりんちゃんが、パパさんママさんと
うちを たずねてくださいました

ぷりんちゃんは 2歳のトイプーレッドの女の子。
ルイはトイプー6歳の男子。

当然ルイは興奮し 大喜びでぷりんちゃんを追いかけまわしていました。
ルイの声はひっくり返り 落ち着きがないので 途中退場でした。
それでも 記念に写真を撮っていただき 両手に花 のこの写真。

実際のぷりんちゃんは 思ったとおり かわいくて 色もやさしい色で ドールの
色とは ちょっと ちがっているので 色合わせはまだまだ 勉強しなくては
と思いました。

とっても楽しい対面ができて うれしかったです。
ぷりんちゃん、パパさん、ママさん ありがとうございました。

その日の夜は うちの家族 女性陣5人で あの映画、テルマエ・ロマエを
見に行きました。
昼間、eリザーブでチケット購入していてよかったです。
レイトショーにもかかわらず 完売してましたよ~
すごい人気です!
たしかに 人気なのわかります。めちゃめちゃ面白かったですから。
みんな 大満足でした。

3枚めの写真は 近所の川公園の桜です。
満開の桜 かなりきれいです。

今日のお教室・さくらんぼのビーズ

ブログにまだ慣れなくて、なかなか書けないでいますが これからは
日々のこと 少し 記録がわりに しようとおもっていま~す

今日は5月の最初のベアチャットの日。
のんびり手作りを楽しむベアチャットでは みなさん 作品の続きを
作られます。

今日はキャンセルが多く 人数も少なめでしたので 
ベアでなくて ビーズも大丈夫ということで 作られたのが。。。
こちら↓
IMG_6768.jpg
いつもはスワロフスキーなどを使うテーマも多いのですが 今回は丸小ビーズ
で作るかわいいさくらんぼのストラップ。
サイズもさくらんぼが1.2センチくらいでこぶりでかわいいのです。
材料費もうーんと リーズナブルでお一つ税込み250円。
一つ ベアチャットで作られた後 プレゼント用にたくさん作られるお客さまも
多いです。
今度はこのシリーズで みかんやりんごもできるわ!と思ったのでした。

ベア講習の方は 5ジョイントのうさちゃんを作られていました。
作品見本はこちら
s-IMG_6887.jpg
写真のものは販売用に作ったもので 今横浜高島屋テディベアショップさまで 
委託販売させていただいています。
くわしくは こちらへ

午後雨が強く降りましたが お教室が終わる頃には晴れてくれて お客さまも
無事にお帰りになられました。
ありがとうございました~

Appendix

Profile

ばるちゃみこ

ベアチャットで 生まれた作品や 店長と生活している トイプ-ブラウンのルイ(5才男子)のことなど 紹介しています。よろしければご覧になってくださいね。

日記の下にある拍手にポチっと押していただけると 励みになります~よろしくおねがいします!

Extra

プロフィール

ばるちゃみこ

Author:ばるちゃみこ
ベアチャットで 生まれた作品や 店長と生活している トイプ-ブラウンのルイ(5才男子)のことなど 紹介しています。よろしければご覧になってくださいね。

日記の下にある拍手にポチっと押していただけると 励みになります~よろしくおねがいします!

最新記事

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
18140位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
4477位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
