Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

趣味で作った カクレモモジリ 制作風景 材料など

s-IMG_5986.jpg s-IMG_5972.jpg
s-IMG_5973.jpg IMG_5990s_20110904100050.jpg s-IMG_5989.jpg
これは あくまで 趣味で。。。ホントに趣味で作ってしまったモモジリサン!
他にも作りたい方がひょっとして いらしたら。。。 と思い 制作現場少し載せます。
仕事ではないので アバウトなので ごめんなさい~小さい写真はクリックすると 大きく見られます~
s-IMG_5957.jpg
材料は ●テクノロート0.7ミリ幅 W3000 を40センチくらい かな?●羊毛/ボディ・頬・口はアナンダさんのメリーノのピーチやピンクや濃いピンクなど 適量 & 顔の肌は ハマナカさんのナチュラルブレンドミックスの812番を使用
☆まず、輪郭を紙に書き マットの上に置きテクノロートで骨組みしたものを 下書きに合わせて作ります。ストラップにもできるように頭のてっぺんは 輪にしています。
手足に羊毛を巻きつけだいたいのサイズを紙に合わせ作っておきます。シルクピンでとめておきます~
IMG_5961.jpg
☆ピンクの羊毛で全体を差し込んでいきます。紙の上から輪郭に合わせて刺して形作ります。紙からはがしひっくり返して裏面も刺します~
s-IMG_5963.jpg
☆顔を刺し込んで作ります。口元はうっすらあいているので 切込みを入れたりします。左がほぼ完成形。右はこつこつと修正しながら作りこんでいきます。
s-IMG_5964.jpg
☆バカボンのパパです~イエ、そうではなく、小さい竹ひごを鼻の穴に差しておいたまま 羊毛を刺しこんでいくときれいに立体が仕上がることを発見した瞬間です!これは あらゆる造形に応用できます。必殺技バカボンパパ!です
s-IMG_5970.jpg
口は半開きにしたいため 紙粘土など詰めてみたりしました。
s-IMG_5975.jpg
それでも決まらないのでピンセットの開く力を利用して開けさせてみたり。。。
s-IMG_5974.jpg
ボンドを詰めて固定させたりと してみました。。。
☆目はくぼませて立体感をだしたあとに 顔料系のサインペンで 黒く描き込んでいます。
☆あと バックスタイルも忘れずに~ なんといっても 桃尻がポイントですから。
s-IMG_5989.jpg
そうこうしてできた モモジリくんたち!やっぱり 桃と一緒が 幸せだね~
s-IMG_5979.jpg

スポンサーサイト

Appendix

Profile

ばるちゃみこ

ベアチャットで 生まれた作品や 店長と生活している トイプ-ブラウンのルイ(5才男子)のことなど 紹介しています。よろしければご覧になってくださいね。

日記の下にある拍手にポチっと押していただけると 励みになります~よろしくおねがいします!

Extra

プロフィール

ばるちゃみこ

Author:ばるちゃみこ
ベアチャットで 生まれた作品や 店長と生活している トイプ-ブラウンのルイ(5才男子)のことなど 紹介しています。よろしければご覧になってくださいね。

日記の下にある拍手にポチっと押していただけると 励みになります~よろしくおねがいします!

最新記事

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
35158位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
9006位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。