Entries



フェルティングドールNO.6まで

mu3.jpg mu.jpg mu1.jpg
IMG_4988s-.jpg
 IMG_4957s-.jpg IMG_5016s.jpg

今回はマイミクのワンチャン レッドのプードル女の子 ミューちゃんをモデルに作らせていただきました。
ママさんたちの愛犬への愛情なのか とてもママさんたちが撮った写真は良いものが多い気がします。
ミューちゃんはきれいに口をあけて 笑ったように見えるので オープンマウスにしてみました。
耳と尾は より艶やかなので シルクの原糸を染めて使ってみました。
おなじトイプーでも体型や毛色、お顔がみんな違って 作っていると新しい発見があります。

下のブラウンの女の子はやはりマイミクさんの ぐりちゃんです。優雅な女の子なので薔薇の花飾りを
使わせていただきました。

ミューちゃん、グリちゃん 良いモデルになってくれてありがとうございました!

あ、最後の写真は先日ルネ小平で高校の同期会行ったのですが 表に大きなポストがあったので
撮影してもらいました。私が小さくなったわけではありません!!

続きを読む


キルトショウへ。

今日は東京ドームで開催中のキルトショウへいってきました。
う~ん、やっぱりすごい人出だ。しかも中高年の女性(まさに
私もですが)が圧倒的に多い。気軽な材料で手づくりできるから
キルトは永遠に人気ですね。
IMG_4994_2s-.jpg



自分も手仕事を仕事にしているので もうひとつひとつ見てしまうと
めまいがしそうなので 目に付いたものだけササっと見てきました。
 
心が軽くなるお洒落なキルト
IMG_4999_2s-.jpg
 
キャシー中島さんの人気のハワイアンキルトコーナー
IMG_5001s-.jpg

 
おもしろい立体動物の作品
IMG_5004s-.jpg

お世話になっているハーボードさん(出店されてます)のところで購入した糸と 雑貨に使うかわいいボタン!
糸は絹の真綿、つやつやなので染めてプードルの耳に使えないかと思案中。赤系の糸はベアの鼻の刺しゅうにもいいかなと思い。。。
材料ため込んでないで 作らないと!です。
IMG_5009_2s-.jpg

フェルティングドール始動

 IMG_4966s-.jpg IMG_4957s-.jpg IMG_4958s-.jpg IMG_4960s-.jpg IMG_4988s-.jpg
先月フェルティングのプードルを作る講習会に行ってまいりました。本格的なアニマルドールを作られる森先生に基本を教えていただきました。その時の作品がアイボリーのプードルです。型紙を作らずにいきなり形を作れる!なんて幸せな作業と思った私はとりあえずルイのモデルを作り始めました。

ループの毛糸もルイ色に染色してみました。本人と一緒に撮影すると ルイがマツコデラックスさんに見えてきます~
目はグラスアイの茶色、皮の白目を敷き目付のテクニックはベアのやり方で作っています。またお鼻もグラスアイに着色したものを用いています。耳と尻尾はモヘアの毛を試行錯誤して用いています。とりあえず50体くらいは作らないと仕事にできないなと思ったので 友人のワンちゃんなどモデルにして作ってプレゼントしています。
今はレッドのトイプーのオープンマウスタイプを作っています。またできたらアップしますね。




Appendix

Profile

ばるちゃみこ

ベアチャットで 生まれた作品や 店長と生活している トイプ-ブラウンのルイ(5才男子)のことなど 紹介しています。よろしければご覧になってくださいね。

日記の下にある拍手にポチっと押していただけると 励みになります~よろしくおねがいします!

Extra

プロフィール

ばるちゃみこ

Author:ばるちゃみこ
ベアチャットで 生まれた作品や 店長と生活している トイプ-ブラウンのルイ(5才男子)のことなど 紹介しています。よろしければご覧になってくださいね。

日記の下にある拍手にポチっと押していただけると 励みになります~よろしくおねがいします!

最新記事

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
17684位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
4376位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
