Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

餅屋は餅屋だ!

pandausa1.jpg usako2010s1.jpg
写真は新作のウサギたち。左の写真の2点だけ販売予定です。

以下ミシンのおはなし。

だいぶ前から母のジャノメミシンが壊れてしまっている。
それで 私の仕事場のミシンを使うのだが ジューキの職業用ミシンなので
使いにくそうである。ジューキのロックミシンも糸通しが難しいようで
困っていた。

それでなにか良いミシンはないかなあ と探していたところ 見つけたのが
ジャノメのコンビ2300SXというミシン。
IMG_4676.jpg
これ人間でいうと 一人二役。
一台のミシンで 直線とロックと両方できるらしい。しかもロックは ガイドが
ついているだけのなんちゃってロックではなく きちんとした2本ロックができる
みたいである。

ヤフオクでそのミシンを見つけたので 中古なのだけれどドキドキしながら
入札して(幸いなことに私一人)みた。¥25000なり。

なんでもこのタイプ 高機能なのでコストがかかりすぎ とっくに廃盤になった
モデルらしい。手元にきてみると かなりきれいな品物だった。
直線・ジグザグ・ボタンホ-ル共に問題なくきれいに縫える。
ところが ロックの方の糸調整がきかずに 縫えるのだが 糸目がぶかぶかに
なってしまう。

う~ん、なにか糸通しが間違えているかもと思い ジャノメのサービスの方に
頼んでみてもらう。すると、バネが調節できないので 直らないと思うとのこと。

もう廃盤になっているモデルなのでジャノメさんとしては そうなのだろうと
納得。

でもこのミシン ホントにすごく良い機能なのである。
本体のレバーを引くとクルッミシンが180度回転し、ロック面になるし
なにより ロックの糸かけが すごく楽なのである。

なおらない?ほんとに?と思い ネットで調べたら ミシン修理専門店が
あるではないか。
さっそく電話して状態を話すと ナオルと思う と心強いお言葉!

その場で申し込み、宅配で送り(指定業者が取りにきてくれるシステム・
専用の箱にその場で入れてくれて 発送する。すごく楽)
待つこと5日あまり。

この会社さんソーイングネット という。
担当者が電話くれて 直ったので発送しますとのこと。代引きで往復の送料含め
15000円ちょっと。オーバーホールと糸調子すべて整えてくれたとのこと。

わくわく。。。到着後。。。

きれいに縫えました。すごく 嬉しい!

このソーイングネットさん にお礼のメールをしたら ほとんど使用してない
新品同様のミシンだったとのこと。定価17万のもの。
ただ未使用期間が長かったので 錆付きなどが少しあったものの すべて
オーバーホールしてくれたそうです。

ソーイングネットさんでは 修理ブログを書いてくれていて このミシンも
10/27のところに載っています。
 ソーイングネット
担当者のかた ミシン業界で35年以上経験があり 修理したミシンは
2万台以上 とのことでした。 脱帽です。

ミシンが 壊れたと諦める前に これからは こちらに みてもらおうと
思いました。

母は その後 このミシンで順調に 縫い物をしています~
スポンサーサイト

ビーズ講習日の変更

先日お知らせした ビーズの講習日 変更になりました。
10月20日 水曜日 時間は午後2~4時です。
よろしくおねがいします。

シュナウザーのぬいぐるみ

今日はアトリエでゆっくり作業ができました。
今とりかかっているのは シュナウザーのぬいぐるみ。

お客さまから ご依頼がありましたので とりかかっています。
白のシュナウザーなので 今ある犬の顔のパターンでも良いのですが、グレイと白のシュナちゃんがやはりパターンとして面白そうなので これで起こしてみようとやり始めました。

私、パターンを起こすのが すっごく好きなんですよ~
なんだか 脳みそにあるもの全部出し切る感じで 作業をしているときは ほかの事どうでもよくなっちゃうくらい。だから そいういうとき 私の家族はかわいそう。
適当な私の生返事で振り回してしまいます(^_^;)

とりあえず 紙で試作。マジックで雑に色分けしたものから 線を整理していきます。
これがたたき台のパターンです。このあとフェルトで試作して 様子を見て修正後 モヘアで作ります。
s-IMG_4626.jpg s-IMG_4630.jpg

モヘアもCGタイプのもの グレイに染めてみました。
毛足の短いのは パンダウサギ用に染めてみました。(一つ前の日記に写真あります)
s-s-IMG_4632.jpg


Appendix

Profile

ばるちゃみこ

ベアチャットで 生まれた作品や 店長と生活している トイプ-ブラウンのルイ(5才男子)のことなど 紹介しています。よろしければご覧になってくださいね。

日記の下にある拍手にポチっと押していただけると 励みになります~よろしくおねがいします!

Extra

プロフィール

ばるちゃみこ

Author:ばるちゃみこ
ベアチャットで 生まれた作品や 店長と生活している トイプ-ブラウンのルイ(5才男子)のことなど 紹介しています。よろしければご覧になってくださいね。

日記の下にある拍手にポチっと押していただけると 励みになります~よろしくおねがいします!

最新記事

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
28731位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
7422位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。