Entries



暑いときにできること

 IMG_4453.jpg

ここのところ すごくすごくすごく 暑かったですね。
我がアトリエ 兼 教室 兼 協和技研事務所は 断熱材があまり使われてないこともありクーラーを入れても温度計は38度。
お客さまが無いときは 袖なし姿で 作業をしております。(汗)

この暑さを利用してできることは ベアやぬいぐるみの シャワー!

といっても ジョイントやグラスアイに影響ないように モヘアの表面だけを洗ってきれいにしてあげました。 心なしかさっぱりした表情の クマ君。

この暑さならば 多少の水分も乾かしてくれるだろうと思いました。
少しお日様がまぶしいかも。

ちょっと増えすぎた ベアチャットのクマ君やぬいぐるみたち。
バザーに寄付することも考え リフレッシュさせました。

サンデーモーニング もう一つの甲子園 女子野球

今朝のサンデーモーニングの スポーツコーナー
「もう一つの甲子園」で女子野球の大会取り上げて
くれました!

ご覧になった方も多いかも。
そこに背番号9番で登場しています。わが娘。
ホームイン ○○イさんと 名前まで言ってくれて
親としてはちょいと 嬉しい いや すごく嬉しい。
応援に行っていた お父ちゃんも映っていて 盛り上がり
ました~
両チームとも本気で戦っている姿、感動しました。


ほんとは動画アップしたいけど 著作権にひっかかるので
我慢しておきます。また良い写真などありましたらアップ
していきます。

小学校2年から10年間 まあよく頑張り続けたと
思います。TBSさん、良い映像をありがとうです。

おめでとう!駒沢学園女子硬式野球部!!

masta2s.jpg
私事で恐縮ですが、うちの三女が参加していた 野球チーム 優勝できました!
私は現地に行けなかったのですが さっき速報をもらい 
もう みんなよくがんばったなあと ひたすらうれしいです。

小学生のときから男子に混ざって よくがんばってきたた子達が 多かったと思います。
女子野球 これからまだまだ メジャーになることでしょう!
監督・コーチ・保護者のみなさま そしてなにより 野球部の生徒・選手たちに おめでとう!です。

対戦カードなどは こちらからhttp://www.girls-baseball.jp/
写真は以前作った野球ベア マスターズ甲子園用ですが。いつか駒女のユニフォームで作りたいなあ!!

真夏のベア教室~

 IMG_4162.jpg
今日はベアチャット教室の日でした。
いやぁ、あついあついあついあつい中 お客さまありがとうございました。
中央線沿線駅からバイクでいらっしゃるHさま、お疲れさまでした~
写真はHさんの愛犬 イタリアングレイハウンドをモデルにしたぬいぐるみ。
お座りタイプのダルメシアンのパターンを少し細長くしました。
写真はモヘアを使わないでエンボス加工のベルベット素材で作ったもの。
モヘアに比べれば生地は弱いのですが 風合いがイタリアングレイハウンドに
ぴったりなのでオススメしてみました。
写真の鼻はプラ鼻なので口元の刺しゅうをこれからするところです。

このベルベットは生地があまりないため Hさんは黒とグレイのモヘアで
たくさん作られています。ご家族にプレゼントだそうです。うらやましい♪

研修クラス 内容


joes.jpg usas1.jpg

まいにちまいにち暑いですねぇ。
今日は10月からの プリさんの研修科のお知らせです。
写真の二つが新しい内容です。

ベアは下向きの手の型紙と トラプントという技法を用いた
肉球の仕上げ方をアドバイスして参ります。

空とぶウサギは メリーポピンズのようにパラソルで・・・
楽しいでしょう?
ウサギはショートモヘアで5ジョイント。
今回はパラソルの作り方も紹介いたします。
もちろん今までの 猫やワンコ、ベアやいろいろな動物もできる
範囲で講習しています。

プリさんの研修科はのんびり宿題無しで、楽しめるお教室です。
ただ上級卒業以上の方が対象ですのでそれ以外の方はごめんなさい!

コンタクトで悩む!

IMG_4289.jpg IMG_4155.jpg IMG_4160.jpg

コンタクトで悩む~

イベントも終わって一段落!
ちょっと時間ができたら ためしてみたいことを やってみた。

それは コンタクトレンズ!

メガネはそりゃ便利で いいのだけれど コンタクトも若い
(気持ちだけの気がするが)うちに試してみないと と衝動に
駆られてました。

でも 問題は私の視力。。。
遠視と老眼なのです。ネットで調べたら、遠近両用 遠視用も
あると 見た気がしますが 目医者さんは無いとおっしゃる。

そこでコンタクト販売している アイメガネに出かけてきました。
要約すると、処方が無くてもその場での検査データを眼科医に
送り画像診断した上でコンタクトを作れるとのこと。

昨日のお医者さんではコンタクトの処方は受け付けてないので
それでも コンタクトに向く目かどうかは診断してくれたので
それを話して 結局コンタクトを作ることにしました。

で、初体験。。。
ハードレンズの装着と脱着。ソフトレンズの装着と脱着。
ハードの場合は左右違う処方になり、右と左間違えないように。
ソフトレンズは表と裏があり、それがまたすぐひっくりかえって
しまう。ハードレンズの装着は簡単だけどはずすのが
ちょっとむずかしい。
焦点ポイントの合わせ方も違う機能らしい。
値段も違う。。。

悩みに悩んで 結局ソフトレンズをオーダーしてみました。
理由は 途中はずれにくいのと 脱着がスムーズだったので。

8月の半ばにできる予定なので 結果報告はまた後ほど~

写真は
♪視力回復目指して植えたブルーベリーの初収穫♪来年は大収穫するぞ~
♪オーブントースター2段で ついで焼する ルイのオヤツささみ♪
 焼く前と 焼く後! 

Appendix

Profile

ばるちゃみこ

ベアチャットで 生まれた作品や 店長と生活している トイプ-ブラウンのルイ(5才男子)のことなど 紹介しています。よろしければご覧になってくださいね。

日記の下にある拍手にポチっと押していただけると 励みになります~よろしくおねがいします!

Extra

プロフィール

ばるちゃみこ

Author:ばるちゃみこ
ベアチャットで 生まれた作品や 店長と生活している トイプ-ブラウンのルイ(5才男子)のことなど 紹介しています。よろしければご覧になってくださいね。

日記の下にある拍手にポチっと押していただけると 励みになります~よろしくおねがいします!

最新記事

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
17684位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
4376位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
