Entries



金縛りのわけと私のパーマ

rui0811i.jpg

基本的に私には霊感が まったくありません。
なのに 朝起きようとすると 動けない!
重石を身体に乗せられている。と思い込んだ瞬間
なおさら 動けない。
あ、もしや 金縛りかぁ!ついに シックスセンスが
この歳にしてよびおこされたかぁっ!と
思ってはみたもののの 

あるわけないない。。。

金縛りの正体は。。。
足元の ルイ すやすやルイ 仰向けルイ 

あまりに私の足元にすっぽり はいりこんで 寝てました。
しかもお姉ちゃんの大事な手袋を枕にして
さらに、、、、
へそ天のポーズ、、、

だれが 考えたか へそ天 という言葉
笑えます。

写真も撮れなかったので 絵説にしましたが、、、
わかってもらえますか??


ほんと 重かったんですよ。
でもこのタイセイで暗闇でスケッチした私 
エライと 思います。

いつもは もうちょっと 脇で 丸くなって寝てるのに 
あまりに良いポジショニングでした。

こちらは また娘に爆笑された 風景!
ばっちり かわいく パーマをかけたと
ご満悦の わたくし!
ruimamaillust.jpg
でも 長女曰く
「あ、ママがルイと同じ髪型になってるーーー
よかったねえ ルイちゃん ママとおそろいだぁ」


昔クマ作り始めたころは バルチャさん クマに
にてきたねえ と妙な褒められ方をしたことが
ありますが

とうとう ルイと同化しているようです。
ま、親バカだから 嬉しいんだけどね!

今日はワンデイレッスンでした。

chiwachu.jpg IMG_1304s.jpg
今日は 千葉そごうのベアショップで 
ワンデイレッスンを行ってきました。

20センチ弱 おすわりタイプの白黒チワワくんです。
写真はウェディング用にアレンジしているものです。

嬉しかったのは 今日きてくださった お客様が
実際にチワワの飼い主さんだったこと。
「表情がね。。。。
こういう目をするときがあって かわいいのよね。
それで 作りたくって 申し込みました!」
と言って下さいました。

もの作りをして 万人に受けるヒット作なんて
無理だなあといつも 思うのですが
こういう感想を伺うと あ、何かを感じてくれたんだ
と思い 嬉しくなります。

このレッスンは 2回講習なので 今日は 縫い合わせ
と目のまぶたを作る内容。
宿題ですべて パーツを縫ってきていただき
次回 完成に 近づけます。

お客様もスタッフも楽しいメンバーで 良い講習に
なりました。
どうもありがとうございました。

お昼は そごう地下の イートインで
三和の純鶏名古屋コーチン 親子丼
しっかりした 歯ごたえの 鶏肉でした。
IMG_2372.jpg

西船橋の駅から かわいい POLICEの 建物発見。
表側を見てみたい!
IMG_2371.jpg


捨てる神 拾う神 ①

毎朝ルイの散歩に歩くと 色々なことに遭遇します。

近所の空堀側沿いはとても気持ちの良い遊歩道になっています。

rui080506.jpg
それなのに、この川沿いの岸に 家庭ごみを 投げ入れる人が
いて 「まったくしょうがないなあ」と 美しくない 景観を
見て 私は ルイにぼやいてました。

ゴミは しばらく 同じ数だけあったのですが
ふと 気がつくと その ゴミの中に
あきらか 

エロマンガ本 ばっかり はいっている 大きな
半透明の袋がありました。

ははは(笑)捨てられなくなっちゃって こんなところに
不法投棄ね!と 思ってました。

しばらく その景色が続くこと3日間くらい。

でも 4日目には驚くべきことに 中の1冊
(ちょっと汚れてる感じ)を残して

きれいに 持ち去られていました。

「エコだわ。ああいうのは 需要があるのね」
と妙に納得。
「でも 川岸におりて 必死に拾うのも
大変な努力だわ---。他のゴミも片付けてくれると
いいのに。」と 私はブツブツ。

捨てる紙に拾われる紙のお話でした。

ぬいぐるみの歯 を作る

IMG_2354.jpg

会社の経理の仕事をしていて 煮詰まる私(ぐつぐつ) 無理やりその仕事にケリをつけて クラフトに走ります。

今日は先日購入した ポリクレイを使って 
マッタリーヌ ルイ ホワイティ の 歯の試作

あ、ダレーヌのネーミング やめて マッタリーヌに改名!
しました。ホワイティはホワイトティースの略ね。
世界征服を狙ったネーミング!(うそです。)

よく手でこねてやわらかくしてから造形して
オーブンで(オーブンシートを敷き)160度15分で
焼いてみる。
市販されている グラスアイも まぶたや白目に応用して
みたくて うすくかぶせて 同様に焼いてみました。

焼く前は 白い粘土だったのに かなり
黄ばんだ色になるので 塗料で白く着色しました。

それで、気になったのが 元のグラスアイが大丈夫かどうか。
溶解温度を調べてみると、
ガラスは一般に700度くらい
鉄は 1500度くらい
とあったので 160度15分ならば もとのグラスアイ
ダメージ受けないかなあと 思いました。

いまのところ 平気そう。

ただこの目をつけて 販売するには もうちょっと 
実験してからじゃないと こわいかなあ。と思っています。

写真は前作の 樹脂粘土で 作った歯です。

Appendix

Profile

ばるちゃみこ

ベアチャットで 生まれた作品や 店長と生活している トイプ-ブラウンのルイ(5才男子)のことなど 紹介しています。よろしければご覧になってくださいね。

日記の下にある拍手にポチっと押していただけると 励みになります~よろしくおねがいします!

Extra

プロフィール

ばるちゃみこ

Author:ばるちゃみこ
ベアチャットで 生まれた作品や 店長と生活している トイプ-ブラウンのルイ(5才男子)のことなど 紹介しています。よろしければご覧になってくださいね。

日記の下にある拍手にポチっと押していただけると 励みになります~よろしくおねがいします!

最新記事

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
17684位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
4376位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
