Entries



ルイのトリミングとジョイフルホンダだ!


rui0809g.jpg
ルイのもさもさ頭。
これはこれで かわいい ★ と親ばかな私。

でも、今日はスッキリィ♪(*⌒ー⌒*)ゞトリミング♪
rui0809j.jpgrui0809l.jpgrui0809i.jpgrui0809h.jpg

どうです?この変身振り。一気に王子です。

ルイは武蔵村山のパピーハウスから うちに 来てくれました。
ワンコ初心者の私には パピーハウスさんの ママさんから
いろいろ 教えていただきました。トリミングもしてくれるので
ずっと そちらで お世話になってます。

うちからだと、車で30分ほど。近くにダイヤモンドシティが
あり、少し足を伸ばすと ジョイフルホンダがあります。

で♪ 今日は 娘とジョイフルホンダまで足を伸ばし
ペットコーナー(すっごく広くて楽しいんですよ)やら
画材やクラフト売り場(あ-----ここに こんな垢抜けたものが
たくさん あるなんて) とうれしくなる私。

でも今日はガーデニングの これまた 広ーい 売り場で
チューリッププププ の球根たくさん!
tyuripupupu.jpg
色目別でミックスで60球も入っていて 1290円です。
パープル系にするか オレンジ系にするか イエローが
入ってるものにするか さんざん 悩んだ末、
赤ピンク系に してみました。
10月半ばになったら ベアチャットの花壇に植えてみます。
ふふふ、楽しみです。


こちらは 先日作ったシフォンケーキ。
dekamon.jpg

母が栗をむいて でも 「あまり甘くないねえ」
というので でも 香りは充分おいしいので
ちょっと 生クリームを足して 砂糖をたして
甘くした マロンクリームを作り モンブラン風に
しました。
シフォンケーキは初めて作ったのですが、やわらかくて
おいしい♪ スポンジ焼くより楽でした。
今度は アールグレイ紅茶がまだあるので それで
作ってみようかな。

ベアチャットのお教室で タイミングがよければ
そういう ケーキが お茶の時間に出ることもあるんです。



北島三郎大先生を作るつもりでは。&おみくじの話

ここのところ 和裁のできない 私が 着物づくめ
です。なんとか形にしないと 七五三の 季節が
過ぎてしまう------と あせる私。
写真は羽織袴の試作です。
古い着物を 解いて仕立てた羽織。
着物も 同じ 柄で作る予定です。
sabu1.jpg
棒縞の布は少し 硬いので もっとアイロンの利く
薄手のもので 本番は作ります。
あと ケサランパサランみたいな 胸元の飾りが
絶対必要です。

ベアのお顔も かわいい男の子にして 耳もちゃんと
つければ 子どもになるってわかるんだけど

私には。。。。。。。。。。。。。。。。。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
北島三郎大先生に 見えます。sabu2.jpg
和風の話題でもう一つ。
先日 娘が合宿土産で買ってきてくれた おみくじクッキー
omikuzi_20080914191655.jpg
中におみくじ入ってるので みんなで 大騒ぎして
食べました。
omikuzi (1)
omikuzi (2)
omikuzi (3)

おみくじの 並び
大吉→吉→半吉→末吉→小吉→凶 が妥当みたいですね。
平とかあるのは 違う種類のおみくじみたいです。

ネットでちょっと遊んでみたら ここが 面白かったです。

猫キャラがかわいい おみくじ。
ちなみに 私は へい が出ました。(ちょこっと感動)

お試しあれ---------( ´∀`)

♪しっとりフルーツケーキの作り方♪

IMG_1347.jpg
高校生のときから 何回も焼いている 四角の型を使って
2台いっぺんに焼きます。
昔はちゃんとあわ立て式で作ってたんだけど
最近 はしょったやり方で でも じゅうぶんおいしいので
これ オススメです。 ほとんど ボウル一つで混ぜていけます
から。

でも 焼きあがった時に眠くて眠くて寝てしまい
いつもは焼いてすぐ外に出して網の上に載せてたのに
すっかり忘れて翌朝までオーブンの中で ケーキも
おやすみ-------

それがですよ。おいしいんです。
いつもより しっとりして キレイに焼けてるのに
全体に良い具合にラムの香りがしみていて。
パサパサしてなくて いい感じ。

これからこれで いきます。
焼きっぱなしで 寝ちゃえます。

で おせっかいかもしれないけど レシピ 書いておきます。
いつも 頭の中に分量 はいってるので
これで 大丈夫のはずです。 ハイ。

-----------------------------------------
ドライフルーツは 好みのものを 安い時に買っておいて
ラムダークに漬け込んでおきます。
ラムダークとグランマルニエのお酒は加熱しても香りが
逃げない洋酒らしいです。

うちはブドウが苦手な家族がいるので、レーズンのかわりに
プルーン、くるみ、オレンジピールやドライマンゴー、
パインなど 手に入るものを ごちゃごちゃと きざんで
ラム酒につけてあります。

材料一台分
・ラム酒漬け フルーツ カップ1
・マーガリン100g
・砂糖 80から100g
・卵 2ヶ
・小麦粉 170g
・ベーキングパウダー 小さじ2
・牛乳 50cc
・バニラエッセンス ラム酒少々

下準備
①型にクッキングシートを敷いておく。
 丸型やドーナツ型のときは サラダオイルを塗っておく。

②小麦粉とベーキングパウダーは ザルでよいから
 均等に混ぜ合わせ さっくりふるっておく。

③ラム酒付けフルーツをラム酒をきり、②の小麦粉BPのなかに
ポロポロニ 混ぜ合わせる。
(※これ重要ポイントです。小麦粉がフルーツ一粒一粒の
周りに幕を作り、焼いた時にフルーツが下に沈まないので
まんべんなく 混ざります)

④マーガリンは室温に戻して やわらかくしておく。

⑤オーブンは170℃ 45分にセット
 そのオウチニヨッテ違うと思いますので 適温でね。

作り方

1.大き目のボールにマーガリンを入れ
泡だて器で やわらかく練る。ゆるゆるになったら
砂糖をいれて 白っぽくなるまで 混ぜる。

2.そこへ卵を一つ割り入れよく混ぜる。卵もう一つ同じ。
カチャカチャと とにかかく良く混ぜる。

3.そこへ 粉フルーツを二回に分けて 入れて ゴムべら
などで さっくり 縦に切るように混ぜる。

4.そこへ牛乳50ccとバニラエッセンス ラムなどを
 好みで入れる。

5.オーブンで焼く。

6.朝まで寝かせる £(。・"・)o†゚*。Good★night。*゚†o(・"・。)β

お好きな方は是非お試しあれぇ。
  

研修科 新作!

10月からの プリさんの研修科の教材に モヘアのキャバリア
くんとベビーヨーキーを追加しました。
先日作ったヨーキー あと染めのものは どうも 大人のムードで ピンとこなかったので。
やっぱり 仔犬は黒茶だなと 思いまして。
だいたい1/8ヤードで できるサイズになっております。
noa.jpg

足の裏には 羊毛フェルトの肉球つきです。プニプニして気持ちいいです。
noa004
yo-ki-01.jpg
このシリーズ どんどん 増え続けています。
重ねてみましたが 愛護団体から お叱りをうけるかも★
noayara1.jpg
noa02
noayoki.jpg
ruikyaba1
ruikyaba2.jpg
研修科のお申し込みは プリメーラさんへ どうぞ。
(上級修了の方対象になっております。)

グラスアイの表情と 風に吹かれてまったりルイ

最近グラスアイに白目とまぶたをよくつけます。
さて、これはだれの目になるでしょうか?yo-keyeye.jpg
はい、正解はちびちびヨーキ君でした!
yo-ki-kuro1.jpg
かわいい☆と思って写真を撮っているかたわら
ルイは扇風機の風に吹かれて チビヨーキーと同じポーズでまったりしていました。
hetarerui1.jpg

よくまあ、気持ちの良いところしってますよね。あっぱれ!

昨日は あづがっだ~~~

9月にはいってから やっぱり きましたね。
このぶり返しの暑さ。

ルイはヘタレです。IMG_1866.jpg

涼しいところを求めて 色々なところで 伸びてます。Image009.jpg
伸びていてもおやつはおやつ!IMG_1864.jpg
結局ママの仕事場で まったりクーラーにあたって 寝てました。rui080828C.jpg


Appendix

Profile

ばるちゃみこ

ベアチャットで 生まれた作品や 店長と生活している トイプ-ブラウンのルイ(5才男子)のことなど 紹介しています。よろしければご覧になってくださいね。

日記の下にある拍手にポチっと押していただけると 励みになります~よろしくおねがいします!

Extra

プロフィール

ばるちゃみこ

Author:ばるちゃみこ
ベアチャットで 生まれた作品や 店長と生活している トイプ-ブラウンのルイ(5才男子)のことなど 紹介しています。よろしければご覧になってくださいね。

日記の下にある拍手にポチっと押していただけると 励みになります~よろしくおねがいします!

最新記事

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
17684位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
4376位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
