Entries



雨上がりの空堀川 めずらしい植物(私には ね)


rui0808e.jpg
大雨のあとの散歩に出ました。
空堀川の水位もあがり いつもの穏やかな表情とは少し違います。
岸の草も あれえ となぎ倒されていて それでも ルイは 雨上がりの
土の匂いをかぎながら ゴキゲン ゴキゲン。
teikakazura.jpg
これはテイカカズラ 定家葛 と書くそうです。
藤原の定家説と 天の岩戸 の神話から来た説と 名前の由来は どちらでしょう。
syouzyousou.jpg
これは猩々草 しょうじょうそう というらしいです。
猩々というのは オランウータンににた伝説の動物?赤いひげが生えたサルみたいな 
みたいです。
tamasudare.jpg
こちらは 珠簾 たますだれ けがれの無いきれいな 白です。

植物の名前調べに便利なサイト。
http://ksbookshelf.com/DW/Flower/index.html お世話になってます。


ひも が ひたすら 好きな ルイ

IMG_1820.jpg
IMG_1837.jpg
IMG_1823.jpg
IMG_1817.jpg
IMG_1834.jpg


ルイはママのエプロンの紐がすごく好き!
ハミハミすると おちつくんだ~
ゆうしょく後の のったりした時間は ママも ラクチン そうで なによりなにより!!

♪ビーズのお仕事♪

今日はベアチャットでのお教室がキャンセルになったので
のんびりオリジナルのビーズ作品作りと ビーズの整理に
せい出しました。
burouchi.jpg
3センチくらいのキャッツアイのお花シリーズのブローチと
淡水パールの小花のネックレス。
neclesstansui.jpg
人気があるので サンプルもいつのまにか 手元から無くなって
しまったので 作りおきです。

ビーズの整理はまじめにやらないと あとで大変なことに
なるので O型の私にしては慎重な作業です。
bc080828.jpg




ポニョがもう一度見たい!

IMG_1757.jpg

マイミクサンたちに刺激されて、急に思い立ち 
昨日ポニョをみてきました。
好き嫌いはあるだろうけれど 私は とても好きな作品でした。
目の前にパーッと広がる 明るい世界。
きれいな絵。
かわいいキャラクター。
魔法の世界。海。古代魚。
まっすぐな心。ドキドキ感。
などなど色々なものが詰まっている楽しい時間でした。

自分が大人になって そうでない世の中というものに 
つかっている分、この映画は 光のような 映像でした。
ほんと スクリーンいっぱいで見られて 良かったです。

写真はまったくポニョとは関係なく、最近また使えるように
なったセブの圧力鍋。もう25年は使っていたので 
圧をかける部品が かけてぼろぼろになってしまいました。
だめもとでメーカーに問い合わせたら交換部品をパッキンも
含めて2千円前後で送ってくれました。

これでまた当分 好きな圧力鍋料理ができそうです。
写真はこの夏 数回作った 豚の角煮。しょうがとねぎが
利いていてゲキウマです!

四葉のクローバーの花 と ピザ作り

じゃーーーん。
久しぶりのピザです。 piza1.jpgpiza3.jpg
うちにあるパン焼き器クンは リーガル社製のもの。
確実に仕事をこなしてくれる 憎い奴です。
発酵まで利用するので 45分くらい がんばってもらいます。
そのあとはオーブンが焼いてくれます。

自分で焼くと 大きさ自在、具が自由、焼きたてが食べられる、
遠慮しないですむ量が焼ける、などなど 楽しいこといっぱい
です。 
急に思い立ったので 具はありあわせの ツナと ウィンナー
チクワなどです。

yotsubana.jpg
表の花壇で四葉のクローバーの花が咲いてました!!
かわいい。。。
2年位前に何かの景品で「水だけで幸せの四葉のクローバーが
出てきます。」
というもので 部屋で栽培したのですが そのうち 茎が
ひょろひょろ長くなってしまい なんだか ろくろ首のようなので
園芸にくわしそうな友人にきいたら 「日光不足だわ」とのこと。
で私は表に植えておこうか。とりあえずっ。。。。と無責任にも
存在を忘れていました。

強いなあ おまえ-----がんばれよ--------------

ふふふ。798円のカラーボックスが。。。。。

tana1.jpg tana2.jpg tana3.jpg
先週島忠ホームセンターリニューアル特価で売っていた白いカラーボックス オープン特価で798円なり-----アイリスオーヤマのものこれを2つ購入したバルチャミコであります。

なにを たくらんでいたかというと ベアを入れる飾り棚をどうしても作りたかったのです。うち、一応お店やってるし、少し整理しないとごちゃごちゃで。。。でもあまり経費かけられないし。。ちゃんとしたガラスのキュリオだと7~8万するので。

ということで 写真のように 棚板一枚はずした設定のものを 組み立て、 3ミリ厚くらいのアクリル板 これも仕事場にあったものをアクリルカッターで シューシューケガいてパキっと折って チョウバンは相棒にたのんで 何とか 機械屋の技でつけてもらって じゃーん!!
完成です。

熊をかざったら やっぱり 予想どおり。これで ホコリもかぶらず
大事なベアたちも気持ちよさそうです。

女子野球 かっこいいですよ!

昨日まで兵庫で行われていた 女子の夏の高校野球大会。
駒沢女子がみごと優勝しました。 
監督、コーチ、先輩や仲間たち 応援のみなさま 本当に
おつかれさまでした。

娘もこのたび参加させていただき ありがとうございました。
応援にいけなかったものの 試合の動画が 下記アドレスで
見られたので 助かります。

ご興味ある方は のぞいてやってください。

http://mvst.jp/girlsbaseball/game/game_c01.html?movie=ohtwtnsp&inning=top

みんな よくがんばりましたね。
早く家で休ませてやりたい と思います。

来期の研修科は。。。

yuki9.jpg ushi121.jpg dareinu3.jpg
来期10月からのプリさんでの研修科内容が決まりました。左は40センチ弱の直立するタイプのかわいいベアに袴を着せます!!もちろんベアのパターン、お着物のパターン 袴のパターンをお渡しし、縫い方もアドバイスさせていただきます。
ですが私は和裁に関してはドシロウト ですので、あくまでベアに着せるための なんちゃって和裁とご納得くださいませ。ですからそのブン簡単ではあります。
牛さんは今期に引き続き来年の干支なのでヒジョーに人気者です。大きなボディを立たせるために足に樹脂粘土を詰めるテクと 染色ペンで好きな牛柄を ミル姉さんの気分になって書き込んでいく という楽しみがあいます。
3枚目写真のダレワンコもパターンをいち早く研修科で提供します。オープンマウスで歯をつけるテクについては講習するかどうか悩んでいるところであります。はい(;´-`)。oO
以上、プリさんの研修科は上級修了者以上が対象ですのでよろしくお願いします。


ダレてる犬たちの総称ネーミング募集ちゅう!

最新作のダレダレ犬たち。(写真をポチッとね。大きく見られますから)dareinu3.jpg

ボディは同じパターンだけれど、頭 耳 シッポは犬種によりパターンを変えてます。ちょっと ヒットしそうなので 良いネーミングを探してます。どうぞどしどしご応募ください。う~ん、これは!と うなるような ネーミングには なにかプレゼントを用意します。

この子はうちの姉の子のキャバリアタイプ。(ねえさん、もうすぐできますぜ!)kyaba1.jpg


この子はご存知、我が家のルイ王子。舌と歯までつけてしまったのです。イヤラシー作品です。
下は本人 いや 本犬ですdarerui1 IMG_1770.jpg
rui080504.jpg


そしてこの子はヨーキータイプ。 染色ペンや染料で色を塗ってしあげてます。ヨーキーにはまだあまり私がなじんでないのでヨーキー好きな方ご意見ください!dareyo-ki- sensyokupen.jpg


ダレ犬シリーズ というような このシリーズの名前を考えています。
他力本願犬、脱力犬、にゃんにゃんワンコ、いまのところそんな名前しかでてきません。


そして今日のルイです。早朝に川沿いをおばあちゃまと お散歩です。ハンサムな奴です。IMG_1759.jpg

ワンデイレッスンのお知らせ

chiwa080502.jpg
●写真左の白黒タイプのチワワくんのワンデイレッスンがありま~す!!
(2008年9月15日 敬老の日に 目黒で )
主催はプリメーラさんです。あ、講師は私バルチャミコです。高さ20センチほどの存在感のあるチワワくん、うるるんお目目が特徴でまぶたをウルトラスエードとボンドで張り込んでいくテクを覚えましょう!写真のように色違いで作ってウェディング~にもステキですよ。くわしくは 
こちらのページで

キット販売のおしらせ

aniwan2.jpg 123front.jpg
●もう数回バルチャミコが講習をしているミニチュアダックスのキットがプリメーラさんより販売されています。100体限定でキットにしていると思いますが、だいぶ売れているとのこと。色は黒×茶のもので数種類のモヘアを組み合わせているもの。作り方説明書はもちろん私がイラストレーターで描きあげているものなので、分かりやすい絵説になっています。(手前味噌ですが)お顔のマロのところのはぎ合わせが 渋いでしょ!応用で他のカラーのものも作れますからダックスファンのみなさま、いかがですか?
プリメーラさんキット販売こちらです。

ばるちゃみこの正体

ルイとママ
ベアチャット店主 酒井みさ子

1980  3月    女子美短大テキスタイルデザイン教室卒業後、ファブリック会社にて仕事。

1996  4月    本格的にベアを習い作り始める。

1999 12月    東京東村山市にベアチャットをオープン。

2000  4月    プリメーラテディベアアカデミー講師 着任

2002  9月    クロバー㈱発行 手づくり情報誌「ビアンフェ」に作品掲載
            以後不定期に作品掲載
2003  3月    東レ「Eフィルター」プロモーションビデオ用パペット人形(らくだと小鳥)製作
2004  12月     著作権協会プロモーションビデオ用パペット(どろぼう猫)製作

2006  6月    日本テディベア協会による 筑波大学研究支援テディベアシークレットオークションに出品
2007   6月    日本テディベア協会による 第一回グローバルテディベアコンテストに出品(チーター親子)
アニマルグループカテゴリーにて金賞受賞 同時に準グランプリ受賞

質の高いベアや動物のぬいぐるみ・使いやすいパペット人形・美しいビーズの作品などをめざし、もの創りを行っています。またお客様や時代に合わせた物作りも大切なことだと思っております。講習希望などどうぞお気軽にお問い合わせくださませ。なお、テディベアの会社プリメーラさんの方で研修科やワンデイレッスンの講師を行っております。わしくはhttp://www.primera-corp.co.jp/index.htmlプリメーラさんのホームページへ。

Appendix

Profile

ばるちゃみこ

ベアチャットで 生まれた作品や 店長と生活している トイプ-ブラウンのルイ(5才男子)のことなど 紹介しています。よろしければご覧になってくださいね。

日記の下にある拍手にポチっと押していただけると 励みになります~よろしくおねがいします!

Extra

プロフィール

ばるちゃみこ

Author:ばるちゃみこ
ベアチャットで 生まれた作品や 店長と生活している トイプ-ブラウンのルイ(5才男子)のことなど 紹介しています。よろしければご覧になってくださいね。

日記の下にある拍手にポチっと押していただけると 励みになります~よろしくおねがいします!

最新記事

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
17684位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
4376位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
