Entries



ヨーキーちゃん

s-IMG_5908.jpg s-IMG_5909.jpgs-IMG_5911.jpg

s-IMG_5907.jpg

うちのお隣さんに 去年からかわいい ヨーキーちゃんがいます。
ぼくは プードルなので ママはたくさん 僕モデルの ぬいぐるみや 羊毛ドッグを作ったけれど
この子は お隣さんにそっくりです。そこで ちょっと お披露目します。
ボディはやわらかく綿とグラスビーズが入っていて だきごこちも やさしいです。

このマッタリーヌシリーズ キャバリア、ヨーキー、トイプー、シュナウザー があります。
また新しい仲間を作ってもらわないと!

餅屋は餅屋だ!

pandausa1.jpg usako2010s1.jpg
写真は新作のウサギたち。左の写真の2点だけ販売予定です。

以下ミシンのおはなし。

だいぶ前から母のジャノメミシンが壊れてしまっている。
それで 私の仕事場のミシンを使うのだが ジューキの職業用ミシンなので
使いにくそうである。ジューキのロックミシンも糸通しが難しいようで
困っていた。

それでなにか良いミシンはないかなあ と探していたところ 見つけたのが
ジャノメのコンビ2300SXというミシン。
IMG_4676.jpg
これ人間でいうと 一人二役。
一台のミシンで 直線とロックと両方できるらしい。しかもロックは ガイドが
ついているだけのなんちゃってロックではなく きちんとした2本ロックができる
みたいである。

ヤフオクでそのミシンを見つけたので 中古なのだけれどドキドキしながら
入札して(幸いなことに私一人)みた。¥25000なり。

なんでもこのタイプ 高機能なのでコストがかかりすぎ とっくに廃盤になった
モデルらしい。手元にきてみると かなりきれいな品物だった。
直線・ジグザグ・ボタンホ-ル共に問題なくきれいに縫える。
ところが ロックの方の糸調整がきかずに 縫えるのだが 糸目がぶかぶかに
なってしまう。

う~ん、なにか糸通しが間違えているかもと思い ジャノメのサービスの方に
頼んでみてもらう。すると、バネが調節できないので 直らないと思うとのこと。

もう廃盤になっているモデルなのでジャノメさんとしては そうなのだろうと
納得。

でもこのミシン ホントにすごく良い機能なのである。
本体のレバーを引くとクルッミシンが180度回転し、ロック面になるし
なにより ロックの糸かけが すごく楽なのである。

なおらない?ほんとに?と思い ネットで調べたら ミシン修理専門店が
あるではないか。
さっそく電話して状態を話すと ナオルと思う と心強いお言葉!

その場で申し込み、宅配で送り(指定業者が取りにきてくれるシステム・
専用の箱にその場で入れてくれて 発送する。すごく楽)
待つこと5日あまり。

この会社さんソーイングネット という。
担当者が電話くれて 直ったので発送しますとのこと。代引きで往復の送料含め
15000円ちょっと。オーバーホールと糸調子すべて整えてくれたとのこと。

わくわく。。。到着後。。。

きれいに縫えました。すごく 嬉しい!

このソーイングネットさん にお礼のメールをしたら ほとんど使用してない
新品同様のミシンだったとのこと。定価17万のもの。
ただ未使用期間が長かったので 錆付きなどが少しあったものの すべて
オーバーホールしてくれたそうです。

ソーイングネットさんでは 修理ブログを書いてくれていて このミシンも
10/27のところに載っています。
 ソーイングネット
担当者のかた ミシン業界で35年以上経験があり 修理したミシンは
2万台以上 とのことでした。 脱帽です。

ミシンが 壊れたと諦める前に これからは こちらに みてもらおうと
思いました。

母は その後 このミシンで順調に 縫い物をしています~

真夏のベア教室~

 IMG_4162.jpg
今日はベアチャット教室の日でした。
いやぁ、あついあついあついあつい中 お客さまありがとうございました。
中央線沿線駅からバイクでいらっしゃるHさま、お疲れさまでした~
写真はHさんの愛犬 イタリアングレイハウンドをモデルにしたぬいぐるみ。
お座りタイプのダルメシアンのパターンを少し細長くしました。
写真はモヘアを使わないでエンボス加工のベルベット素材で作ったもの。
モヘアに比べれば生地は弱いのですが 風合いがイタリアングレイハウンドに
ぴったりなのでオススメしてみました。
写真の鼻はプラ鼻なので口元の刺しゅうをこれからするところです。

このベルベットは生地があまりないため Hさんは黒とグレイのモヘアで
たくさん作られています。ご家族にプレゼントだそうです。うらやましい♪

ダレてる犬たちの総称ネーミング募集ちゅう!

最新作のダレダレ犬たち。(写真をポチッとね。大きく見られますから)dareinu3.jpg

ボディは同じパターンだけれど、頭 耳 シッポは犬種によりパターンを変えてます。ちょっと ヒットしそうなので 良いネーミングを探してます。どうぞどしどしご応募ください。う~ん、これは!と うなるような ネーミングには なにかプレゼントを用意します。

この子はうちの姉の子のキャバリアタイプ。(ねえさん、もうすぐできますぜ!)kyaba1.jpg


この子はご存知、我が家のルイ王子。舌と歯までつけてしまったのです。イヤラシー作品です。
下は本人 いや 本犬ですdarerui1 IMG_1770.jpg
rui080504.jpg


そしてこの子はヨーキータイプ。 染色ペンや染料で色を塗ってしあげてます。ヨーキーにはまだあまり私がなじんでないのでヨーキー好きな方ご意見ください!dareyo-ki- sensyokupen.jpg


ダレ犬シリーズ というような このシリーズの名前を考えています。
他力本願犬、脱力犬、にゃんにゃんワンコ、いまのところそんな名前しかでてきません。


そして今日のルイです。早朝に川沿いをおばあちゃまと お散歩です。ハンサムな奴です。IMG_1759.jpg

Appendix

Profile

ばるちゃみこ

ベアチャットで 生まれた作品や 店長と生活している トイプ-ブラウンのルイ(5才男子)のことなど 紹介しています。よろしければご覧になってくださいね。

日記の下にある拍手にポチっと押していただけると 励みになります~よろしくおねがいします!

Extra

プロフィール

ばるちゃみこ

Author:ばるちゃみこ
ベアチャットで 生まれた作品や 店長と生活している トイプ-ブラウンのルイ(5才男子)のことなど 紹介しています。よろしければご覧になってくださいね。

日記の下にある拍手にポチっと押していただけると 励みになります~よろしくおねがいします!

最新記事

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
17684位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
4376位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
