Entries



散歩と黒豆パン


毎日 さむ~っ と言いながらも ルイの散歩は
気分転換に楽しいものです。
夜の空堀川 空気が凍っているけど夜景はきれい。
SH3E0003_20100206122129.jpg
この間の雪ではルイは果敢に モーダッシュ
SH3E0009.jpg
のようですが 実は手ぶれの写真
翌朝は晴れて雪景色 目にしみます。
SH3E0010.jpg
それで 今日は 桜いちりん 咲いてました!河津桜です~
SH3E0021.jpg
とても あたたかな気持ちになりました。
最後は黒豆パン!
自家製ベーカリーです。黒豆を煮たつゆの
処理で作ってみたら すごうま でした!
SH3E0002.jpg
レシピは パン焼き器の 食パンの材料の
水のところを黒豆のおつゆと牛乳30CCで作ります。
ミックスコールのところで 黒豆を加えます。
かなり おいしいです!焼き立てにバターを
のせて 召し上がれ~


トイプーチョコ

今日はバレンタインデー。
うちは 娘3人花盛り?なので こんな感じで 娘がクッキーを
焼いて 私がチョコレイトを作りました。
行き着く先は。。。。 どこでしょう?
パパさんは 少し というか かなり 悔しそうでした。
IMG_2945.jpg IMG_1758.jpg
このトイプー型のチョコ かわいいと思いませんか?
あまりに ルイに形が似ているので 買っちゃいました。
ホワイトと クランキーと ミックスとを 作ってみました。
型からはずすとき きれいに ポコン!と取れるので
快感です。

この型、新宿三越(アルコット)地下の ケーキ材料 クオカ 
で見つけました。

ただ 今日は暑かったので すぐ溶けてしまいそうになりました。

さて、明日は目黒でキャバリアの講習会です。
よろしくおねがいします。

♪しっとりフルーツケーキの作り方♪

IMG_1347.jpg
高校生のときから 何回も焼いている 四角の型を使って
2台いっぺんに焼きます。
昔はちゃんとあわ立て式で作ってたんだけど
最近 はしょったやり方で でも じゅうぶんおいしいので
これ オススメです。 ほとんど ボウル一つで混ぜていけます
から。

でも 焼きあがった時に眠くて眠くて寝てしまい
いつもは焼いてすぐ外に出して網の上に載せてたのに
すっかり忘れて翌朝までオーブンの中で ケーキも
おやすみ-------

それがですよ。おいしいんです。
いつもより しっとりして キレイに焼けてるのに
全体に良い具合にラムの香りがしみていて。
パサパサしてなくて いい感じ。

これからこれで いきます。
焼きっぱなしで 寝ちゃえます。

で おせっかいかもしれないけど レシピ 書いておきます。
いつも 頭の中に分量 はいってるので
これで 大丈夫のはずです。 ハイ。

-----------------------------------------
ドライフルーツは 好みのものを 安い時に買っておいて
ラムダークに漬け込んでおきます。
ラムダークとグランマルニエのお酒は加熱しても香りが
逃げない洋酒らしいです。

うちはブドウが苦手な家族がいるので、レーズンのかわりに
プルーン、くるみ、オレンジピールやドライマンゴー、
パインなど 手に入るものを ごちゃごちゃと きざんで
ラム酒につけてあります。

材料一台分
・ラム酒漬け フルーツ カップ1
・マーガリン100g
・砂糖 80から100g
・卵 2ヶ
・小麦粉 170g
・ベーキングパウダー 小さじ2
・牛乳 50cc
・バニラエッセンス ラム酒少々

下準備
①型にクッキングシートを敷いておく。
 丸型やドーナツ型のときは サラダオイルを塗っておく。

②小麦粉とベーキングパウダーは ザルでよいから
 均等に混ぜ合わせ さっくりふるっておく。

③ラム酒付けフルーツをラム酒をきり、②の小麦粉BPのなかに
ポロポロニ 混ぜ合わせる。
(※これ重要ポイントです。小麦粉がフルーツ一粒一粒の
周りに幕を作り、焼いた時にフルーツが下に沈まないので
まんべんなく 混ざります)

④マーガリンは室温に戻して やわらかくしておく。

⑤オーブンは170℃ 45分にセット
 そのオウチニヨッテ違うと思いますので 適温でね。

作り方

1.大き目のボールにマーガリンを入れ
泡だて器で やわらかく練る。ゆるゆるになったら
砂糖をいれて 白っぽくなるまで 混ぜる。

2.そこへ卵を一つ割り入れよく混ぜる。卵もう一つ同じ。
カチャカチャと とにかかく良く混ぜる。

3.そこへ 粉フルーツを二回に分けて 入れて ゴムべら
などで さっくり 縦に切るように混ぜる。

4.そこへ牛乳50ccとバニラエッセンス ラムなどを
 好みで入れる。

5.オーブンで焼く。

6.朝まで寝かせる £(。・"・)o†゚*。Good★night。*゚†o(・"・。)β

お好きな方は是非お試しあれぇ。
  

ポニョがもう一度見たい!

IMG_1757.jpg

マイミクサンたちに刺激されて、急に思い立ち 
昨日ポニョをみてきました。
好き嫌いはあるだろうけれど 私は とても好きな作品でした。
目の前にパーッと広がる 明るい世界。
きれいな絵。
かわいいキャラクター。
魔法の世界。海。古代魚。
まっすぐな心。ドキドキ感。
などなど色々なものが詰まっている楽しい時間でした。

自分が大人になって そうでない世の中というものに 
つかっている分、この映画は 光のような 映像でした。
ほんと スクリーンいっぱいで見られて 良かったです。

写真はまったくポニョとは関係なく、最近また使えるように
なったセブの圧力鍋。もう25年は使っていたので 
圧をかける部品が かけてぼろぼろになってしまいました。
だめもとでメーカーに問い合わせたら交換部品をパッキンも
含めて2千円前後で送ってくれました。

これでまた当分 好きな圧力鍋料理ができそうです。
写真はこの夏 数回作った 豚の角煮。しょうがとねぎが
利いていてゲキウマです!

四葉のクローバーの花 と ピザ作り

じゃーーーん。
久しぶりのピザです。 piza1.jpgpiza3.jpg
うちにあるパン焼き器クンは リーガル社製のもの。
確実に仕事をこなしてくれる 憎い奴です。
発酵まで利用するので 45分くらい がんばってもらいます。
そのあとはオーブンが焼いてくれます。

自分で焼くと 大きさ自在、具が自由、焼きたてが食べられる、
遠慮しないですむ量が焼ける、などなど 楽しいこといっぱい
です。 
急に思い立ったので 具はありあわせの ツナと ウィンナー
チクワなどです。

yotsubana.jpg
表の花壇で四葉のクローバーの花が咲いてました!!
かわいい。。。
2年位前に何かの景品で「水だけで幸せの四葉のクローバーが
出てきます。」
というもので 部屋で栽培したのですが そのうち 茎が
ひょろひょろ長くなってしまい なんだか ろくろ首のようなので
園芸にくわしそうな友人にきいたら 「日光不足だわ」とのこと。
で私は表に植えておこうか。とりあえずっ。。。。と無責任にも
存在を忘れていました。

強いなあ おまえ-----がんばれよ--------------

Appendix

Profile

ばるちゃみこ

ベアチャットで 生まれた作品や 店長と生活している トイプ-ブラウンのルイ(5才男子)のことなど 紹介しています。よろしければご覧になってくださいね。

日記の下にある拍手にポチっと押していただけると 励みになります~よろしくおねがいします!

Extra

プロフィール

ばるちゃみこ

Author:ばるちゃみこ
ベアチャットで 生まれた作品や 店長と生活している トイプ-ブラウンのルイ(5才男子)のことなど 紹介しています。よろしければご覧になってくださいね。

日記の下にある拍手にポチっと押していただけると 励みになります~よろしくおねがいします!

最新記事

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
17684位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
4376位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
