Entries



ドールとモンブラン

ぽにょReef s-IMG_7013.jpg s-IMG_7022.jpg s-IMG_7016.jpg s-IMG_7008.jpg

今回のキュートなモデルさんたちは トイプーの
ぽにょら君(レッド)とリーフ君(アプリコット)です。

おかげさまで 作り始めてから1年半近くになります。
毎回の撮影 どうやってこの子達を 写真にしようかなあと
あれこれ 試しています。

ドールたちが小さいのでそれに合う小物はないかなあと 
自宅や仕事場をうろうろ。。。うろうろ。。。

あ、こんなビン みっけ~ 

とひっぱりだしてきたのが モンブラン万年筆の
インクつぼ
ロゴの美しさと 横長なのにきれいなフォルムのビン。
なんとなく 気にいってとっておいたのでした~
たぶん だいぶ古いタイプのものだと思います。

表の花壇のお花をちょっと 生けてみたら いいカンジです!
これで かわいい ぽにょら君とリーフ君が ひきたつこと
マチガイなし
他にもアルバムにのせましたので よかったら ご覧に
なってください。

モデルの ぽにょら君、リーフ君 そしてママさん
お世話になりました。ありがとうございました
わんちゃんたちとの穏やかな 日々が 長く続きますように!!

チョコちゃんず

ちょっと作品アップも できなかったので すこしずつ 振り返って載せていきます~
今年に入ってのプチドッグ、相変わらず トイプーちゃん 作っていました。
ミクシーつながりで ご依頼をうけた チョコちゃんたち。
ブラックの子も ブラウンの子も 偶然おなじ チョコちゃんというお名前でした!
ご依頼時期もほぼ 一緒でしたので 同時進行で作りました。
ブラックのチョコちゃんは しなやかな ムード。
chokob3.jpg

ブラウンのチョコチャンは やさしいまなざし。
2012031109210001.jpg


ブラウンのチョコちゃんママさんが 今回本物チョコちゃんとの2ショット写真たくさん
送ってくださいました。もう感激です!
2012030909160000.jpg 2012030909250000.jpg
ルイとの3ショット写真はこちら。
chocos8.jpg

2人のママさん、おせわになり ありがとうございました~
チョコちゃんたちと 良い時間が長く続きますように!

プッチンぷりんちゃん!

少し冷え込みがおさまり 朝が楽になってきました。

今回は まことに女の子の ぷりんちゃんが モデルさんでした。
prin1.jpg prin2.jpg

私にも まだ?乙女の部分が残っていたようで お耳には
薔薇の花飾り スカーフは ピンクのハートちゃんです。
s-IMG_6499.jpg

撮影も そうだ ぷりんちゃんだから ぷちぷりんちゃんで
ぷっちんぷりんだ。。と親父ギャグの発想です((^_^;)
でも近くのコンビにあったのは プッチンプリンBIG
なのでちょっとプリンが大きめです。
撮影後は 家族の口にすかさず 入りました(´・ε・`)
s-IMG_6444.jpg 

今回の一押しは 足先バリカン!
ぷりんちゃんが この足先でしたので どうしてもそれを
表現したく 作ってみました~
s-IMG_6477.jpg

技術的なことは お教室のお客さま優先なので 答えられないの
ですが 今回は いい方法発見した! という感じです。
で。。。足先リアルにすると お顔のほうも もう少し
リアルにしないと バランス取れない気がしまして。。。

お鼻も ちょっと加工して リアルなお鼻にしてみました。
IMG_6498.jpg
後ろスガタや 横スガタ、毎回つけるタグの似顔絵はこんな感じ。
s-IMG_6486.jpg s-IMG_6452.jpg s-IMG_6460.jpg

ルイとの撮影もばっちり。かわいいぷりんちゃんを目の前に照れるルイ君
s-IMG_6474.jpg


超乙女な モデルさんをしてくれた ぷりんちゃんと
パパさん、ママさん、ありがとうございました!

またかわいい写真拝見させてくださいね。

趣味で作った カクレモモジリ 制作風景 材料など

s-IMG_5986.jpg s-IMG_5972.jpg
s-IMG_5973.jpg IMG_5990s_20110904100050.jpg s-IMG_5989.jpg
これは あくまで 趣味で。。。ホントに趣味で作ってしまったモモジリサン!
他にも作りたい方がひょっとして いらしたら。。。 と思い 制作現場少し載せます。
仕事ではないので アバウトなので ごめんなさい~小さい写真はクリックすると 大きく見られます~
s-IMG_5957.jpg
材料は ●テクノロート0.7ミリ幅 W3000 を40センチくらい かな?●羊毛/ボディ・頬・口はアナンダさんのメリーノのピーチやピンクや濃いピンクなど 適量 & 顔の肌は ハマナカさんのナチュラルブレンドミックスの812番を使用
☆まず、輪郭を紙に書き マットの上に置きテクノロートで骨組みしたものを 下書きに合わせて作ります。ストラップにもできるように頭のてっぺんは 輪にしています。
手足に羊毛を巻きつけだいたいのサイズを紙に合わせ作っておきます。シルクピンでとめておきます~
IMG_5961.jpg
☆ピンクの羊毛で全体を差し込んでいきます。紙の上から輪郭に合わせて刺して形作ります。紙からはがしひっくり返して裏面も刺します~
s-IMG_5963.jpg
☆顔を刺し込んで作ります。口元はうっすらあいているので 切込みを入れたりします。左がほぼ完成形。右はこつこつと修正しながら作りこんでいきます。
s-IMG_5964.jpg
☆バカボンのパパです~イエ、そうではなく、小さい竹ひごを鼻の穴に差しておいたまま 羊毛を刺しこんでいくときれいに立体が仕上がることを発見した瞬間です!これは あらゆる造形に応用できます。必殺技バカボンパパ!です
s-IMG_5970.jpg
口は半開きにしたいため 紙粘土など詰めてみたりしました。
s-IMG_5975.jpg
それでも決まらないのでピンセットの開く力を利用して開けさせてみたり。。。
s-IMG_5974.jpg
ボンドを詰めて固定させたりと してみました。。。
☆目はくぼませて立体感をだしたあとに 顔料系のサインペンで 黒く描き込んでいます。
☆あと バックスタイルも忘れずに~ なんといっても 桃尻がポイントですから。
s-IMG_5989.jpg
そうこうしてできた モモジリくんたち!やっぱり 桃と一緒が 幸せだね~
s-IMG_5979.jpg

ホーランドロップ と カクレモモジリ!

 s-IMG_5940.jpg s-IMG_5953.jpg
s-IMG_5986.jpg s-IMG_5979.jpg
s-IMG_5931.jpg

前回キジトラ猫ちゃんたちを 作った後 次はウサギだなと思い 
マイミクさんのホーランドロップをモデルに 作らせていただきました。
左側が リンドちゃん 右側が チェスちゃんです。
作っているうちに ウサギさんの かわいさを 実感しました~
モデルさんと ママさんたち ありがとうございました~

で、なぜか 同時に作ってしまった カクレモモジリ。。。。。
これは 仕事ではありません。あくまで趣味でそっくりにつくる練習に。。。
でもとにかく 好きなんですね モモジリが。だから 写真にもついつい
力が入ってしまいました~ 桃をせこせこ 買ってきて 表の花壇で撮影!

あまりに熟れていた桃なので アリがすぐ寄ってきて 結構大変でした!

Appendix

Profile

ばるちゃみこ

ベアチャットで 生まれた作品や 店長と生活している トイプ-ブラウンのルイ(5才男子)のことなど 紹介しています。よろしければご覧になってくださいね。

日記の下にある拍手にポチっと押していただけると 励みになります~よろしくおねがいします!

Extra

プロフィール

ばるちゃみこ

Author:ばるちゃみこ
ベアチャットで 生まれた作品や 店長と生活している トイプ-ブラウンのルイ(5才男子)のことなど 紹介しています。よろしければご覧になってくださいね。

日記の下にある拍手にポチっと押していただけると 励みになります~よろしくおねがいします!

最新記事

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
28731位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
7422位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
